エデュケーションプレスは、子育て・教育について便利ですぐに役立つ情報をお届けします。

教育情報メディア エデュケーションプレス



野菜嫌いの子どもたちにも、野菜を食べてほしい!!
今回のテーマは「涼」。

HOME > やさいのきもち > テーマ「涼」

野菜嫌いの子どもたちにも、野菜を食べてほしい!!そんな野菜の気持ちから生まれたレシピです。
今回のテーマは「涼」。これからの暑い季節、美味しく野菜を食べられる、スイーツ感覚の” 冷たいスープ” です。


 デザートスープ

食欲が進まない時でも、スープだったらどうでしょう。野菜たっぷりなのに、はちみつと生クリームの入った、ちょっぴり甘いスープ。栄養のバランスもいいので、一日の元気の素となる朝ごはんにはパンと合わせたり、おやつにしたり、ちょっとお腹がすいた時にあると重宝する一品です。はちみつには、脳の栄養となるブドウ糖も含まれているので、“夏休みの宿題前に一杯飲むと、たちまちヤル気が出た!”なんて、嬉しい反応も期待できるかもし
れませんね。

また、アイスクリームにかけるとオシャレなソースに、白玉にかけると上品な和菓子に!みなさんのアイデアで、バリエーションも広がります。ミキサー、フードプロセッサー、すり鉢などを使って、あっという間にできちゃいます。暑い夏に、ぜひ挑戦してみましょう!



えだまめスープ
たんぱく質とビタミンC&B1たっぷりのえだまめ

えだまめスープ

作り方
(1)冷凍えだまめを解凍し、薄皮をむきます。
(2)ミキサーに、(1)(あたたかい場合は冷まします)と材料のすべてを入れ、好みのなめらかさになるまでつぶし混ぜます。
(3)冷やしたグラスに注いで、できあがり。
★えだまめのザラつきが気になるお子さまには、こし器を使っ て、(2)をこし、さらになめらかな舌触りにしてあげましょう。


かぼちゃスープ
カロテンたっぷりのかぼちゃ

かぼちゃスープ

作り方
(1)冷凍かぼちゃを解凍し、緑の皮の部分だけを薄く取り除き ましょう。
(2)ミキサーに、(1)(あたたかい場合は冷まします)と材料のす べてを入れ、好みのなめらかさになるまでつぶし混ぜます。
(3)冷やしたグラスに注いで、できあがり。
★緑の皮の部分を取り除いたのは、元気な黄色を出すためで すので、皮ごとスープにしても良いです。


レシピ&クッキング 佐々木めぐみ 
雑誌の企画・編集に携わる一方、大手食品メーカーのレシピ制作、フードスタイリング、ウェディングなど食・スタイリングの仕事に関わる。スタイリングをした書籍としては、ライブドア パブリッシング発行「くるくるスイーツ!」等がある。


やさいのきもち 一覧へ





このページの先頭へ

 サイトマップ

Copyright (c) Education Press. All rights reserved.